緊急連絡

   ホーム  >  緊急連絡

 学校再開における健康管理について

最終更新日時 [2020年5月22日 11時30分]

新型コロナウイルス感染症防止のための臨時休業期間を終え学校が再開しました。本校では生徒たちが安心して登校できるよう下記の通り取り組みます。

1 健康観察について
(1)家庭で登校前に検温し健康チェックカードを記入してください。発熱等風邪の症状がある場合は自宅で休養し、欠席する場合は8:00~8:20に電話連絡をしてください。その際、事前または事後に「新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る出校困難届」を提出してください。
(2)ホームルーム等で健康観察を実施、非接触型体温計で体温測定を行います。

2 体調不良者への対応について
(1)発熱等風邪の症状がある場合は早退して自宅で休養してもらいます。早退は原則として保護者の迎えが必要です。
(2)本校の学校医である宮部医院(TEL:0930-56-0038)は発熱時の受診が可能です。事前に電話をして、相談や受診をしてください。

3 保健室等の利用方法について(保健室利用前に体温測定を実施)
(1)発熱等風邪の症状がある場合は、別室1にて待機後、早退して自宅で休養してもらいます。
(2)けが等は保健室にて対応します。また、経過観察が必要な場合は保健室にて行います。
(3)心理面での相談は別室2にて対応します。

4 衛生関係について
(1)飛沫を防止するためにマスク着用は必要です。どうしても準備できない場合には相談してください。政府からの布マスクを一人1枚配布しています。
(2)授業前後及び授業中に換気の徹底を図ります。窓のない部屋については、常時入り口を開けておくなど十分に換気に努めます。
(3)手指消毒剤を各教室に設置します。
(4)各手洗場に液体石けんを設置し、各クラス等に手洗い手順を掲示します。家庭でも手洗いの徹底を指導してください。
(5)手洗い後のハンカチの貸し借りを防ぐ等のため、必ず持参するよう家庭で準備してください。
(6)ウォータークーラーの使用は当面禁止します。熱中症防止のため水筒等を準備してください。
(7)次亜塩素酸水を用いて教室等の消毒を教職員にて授業前後や放課後に実施します。

5 その他
(1)スクールカウンセラーによるカウンセリングを実施します。希望される方は各学級担任に連絡してください。
(2)生徒の人権には十分配慮します。


 「福岡県新型コロナウイルス感染症対策本部」からのお知らせ

最終更新日時 [2020年5月22日 9時34分]

【県民の皆様へ】引き続き、感染予防対策への取組みをお願いします。

県民、事業者の皆様のご理解、ご協力により、5月14日、福岡県における新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言が解除されましたが、これからが感染の再拡大の防止と社会経済活動のレベルを上げ、コロナと向き合っていく新しいスタートとなります。

県民一人一人が、自分、家族、社会を守る行動をとっていく必要があります。県民、事業者の皆様に対して、改めて次の取組みをお願いします。

・「人との接触を8割減らす」ことを意識し、不要不急の外出を控えること。
・緊急事態措置の対象都道府県をはじめ、県を越えての不要不急の帰省や旅行などの移動は、避けること。
・感染防止の3つの基本である「身体的距離の確保」「マスクの着用」「手洗い」など、感染拡大を予防する「新しい生活様式」の実践を図ること。
・催物の開催にあたっては、適切な感染防止対策を講ずること。
・在宅勤務(テレワーク)、ローテーション勤務、時差出勤、自転車通勤など、人との接触を低減すること。

■そのほかの情報は県ホームページをご覧ください。
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/covid-19-portal.html


 臨時休業の延長と学校再開等について

最終更新日時 [2020年5月7日 12時41分]

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、既に5月7日(木)、8日(金)は臨時休業になっていますが、国が緊急事態宣言を延長することに伴い、県立学校の臨時休業は5月31日(日)まで延長されました。

また、文科省の指針を受け、県は本日から2週間程度経過後の5月21日(木)以降に、学年や学級別に登校日や時間をずらす分散登校など段階的な教育活動の再開に向けた取組を実施することを目指しています。

登校日実施の可否については、県内の感染状況と専門家の意見に基づき、県内4地区(福岡、北九州、筑後、筑豊)別に県教育委員会が決定し、5月19日(火)までに各学校に通知される予定です。それを受け、改めて感染防止のための分散登校等の本校の対応についてお知らせします。

学校再開までの間、本校はお子様の学びや心身の健康面のケア等について、課題の郵送をはじめオンラインによる学習の支援やホームルーム等によって順次行っていきたいと考えています。


 臨時休業の延長について

最終更新日時 [2020年4月28日 14時19分]

昨夕、福岡県教育委員会より通知があり、県立学校においては、5月7日(木)、8日(金)を臨時休業とすることとなりました。それ以降の対応については、国の緊急事態宣言の動向等に応じて判断されます。学校再開日については、県の判断を待って後日改めてお知らせいたします。


 学校再開について

最終更新日時 [2020年4月27日 11時1分]

現在のところ、5月6日(水)までを臨時休業とし、5月7日(木)を学校再開日としております。しかしながら、今後、国や県の判断により休業が延長されることも考えられます。5月7日(木)学校再開の有無については、その判断を待って39メール、学校HPを通じて行います。

5月7日(木)当日の予定です。
8:45HR(各教室)、9:20新・転任者紹介等(体育館)、10:00学年集会(各所)、11:00LHR・放送にて連絡等(教室)、12:00総学、総探、13:00終礼

以下、登校する際のお願いです。
(1)学校再開前日に、発熱等の風邪の症状がみられる場合は、無理をせず自宅で休養してください。休む場合は学校に連絡してください。
(2)その他、持病のある生徒等、登校に不安があり欠席を希望する場合は、学校までご連絡ください。
(3)学校再開当日、全学年、服装頭髪検査を実施します。できる範囲で身だしなみを整えておいてください。

感染防止のため、本校では、換気に気を付け、集会の際は人と人との距離をできるだけとるよう努めます。生徒の皆さんも、できる限りマスクを着けて登校し、咳エチケットを心がけ、間近な会話や発声をしないよう努めてください。


 「福岡県新型コロナウイルス感染症対策本部」からのお知らせ

最終更新日時 [2020年4月24日 14時54分]

まもなく大型連休です。県民の皆様には、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、これまで以上に人と人との接触を避けていただきますよう、ご協力をお願いします。

○不要不急の外出、特に遠出(帰省なども含む)を控えましょう!
○密閉、密集、密接の3つの「密」を避けましょう!
○手洗い・咳エチケットに努めましょう!
○周りの人との距離を確保しましょう!

感染の拡大を一刻も早く食い止めるためには、今が大変重要な時期です。一人一人の行動が自分自身、家族、周りの人の命を守り、福岡とこの日本の国を救います。ぜひ、ご理解のうえ、ご協力いただきますようお願いします。

■小川知事など福岡県内の6首長が県民の皆様に向けて、リレーメッセージを発信。
コロナに打ち勝とう! リレーメッセージ動画はこちら↓
http://webtv.pref.fukuoka.lg.jp/ja/movies/detail/3961
■ 主な相談窓口等、福岡県の「新型コロナウイルス感染症」についての情報はポータルページをご覧ください。
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/covid-19-portal.html


 2年生の4月14日(火)の登校日について

最終更新日時 [2020年4月13日 15時58分]

2年生の4月14日(火)の登校日は予定通り実施いたします。体調が悪い生徒や、持病のある生徒等、登校に不安があり欠席を希望する場合は、学校まで連絡をしてください。

登校の際は、以下を通学カバンに入れて持参し登校して下さい。
①休業中の課題(各教科)
②教科書代金(先日の郵送物に金額を書いた封筒があります。できるだけ釣銭のないようにお願いします。)

感染予防のため、本校では、換気に気を付け、多数が集まらないよう配慮します。生徒の皆さんもマスクを着けて登校し、間近な会話や発声をしないよう努めてください。


 3年生登校日(4月13日)の持参物について

最終更新日時 [2020年4月10日 17時4分]

3年生の4月13日(月)登校日は予定通り実施いたします。欠席の場合は連絡をお願いします。また登校の際に、以下の課題・書類等を持参してください。いずれも3月に郵送でお届けしているものです。よろしくお願いします。
①休業中の課題(各教科)
②教科書代金(封筒に指定された金額です。できるだけお釣りの無いようにお願いします。)
③修学旅行の決算報告について(指定の用紙に返金のための口座番号等をご記入の上、担任に提出してください。)


 2,3年生登校日の車での送迎等について

最終更新日時 [2020年4月10日 17時0分]

4月13日(月)、4月14日(火)に、それぞれ3年生、2年生の登校日を予定しています。当日、感染予防のため自家用車での送迎を希望される保護者の方は、通用門から入車してください。校内の駐車スペースは限られていますので、校内では係の指示に従い体育館前の指定の場所で生徒の乗降を行ってください。ご希望の方は、通用門近辺での生徒の通行及び近隣での違法駐車等には十分ご配慮ください。


 『福岡県新型コロナウイルス感染症対策本部』からのお知らせ

最終更新日時 [2020年4月9日 15時39分]

4月7日、国は、福岡県に対し「緊急事態宣言」を行いました。これを受けて、5月6日までの間、緊急事態措置を実施していくこととします。県民の皆さまにおかれては、以下の点にご協力願いします。

〇生活の維持に必要な場合を除き、外出を控えること
※生活の維持に必要な場合とは、医療機関への通院、食料、医薬品、生活必需品の買い出し、職場への出勤、屋外での運動や散歩などをいいます。

〇 不要不急の帰省や旅行など、県をまたいでの移動を極力避けること
※なお、都市封鎖(ロックダウン)とは異なるものです。

〇集団感染のリスクを高める3条件、「密閉」、「密集」、「密接」が同時に重なること回避してください。

〇手洗いの励行や咳エチケットに努めること

〇飲食料品や生活必需品の小売店等生活に必要な事業は継続されるため、食料・医薬品や生活必需品の買い占め等をしないこと

〇新型コロナウイルスの感染症を疑った場合は、保健所に設置している「帰国者・接触者相談センター」へ電話で相談してください。(京築地区は、「京築保健福祉環境事務所」0930-23-3935)

詳しくは県ホームページ「新型コロナウイルス感染拡大にかかる緊急事態措置について」
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/covid19emergency-details.html)をご覧ください。

 


 生徒の健康状態に応じた対応について(お願い)

最終更新日時 [2020年4月9日 14時25分]

生徒(2年生)・保護者の皆様へ

本県における新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、本校生であるお子様が、今年度初めて学校に来る日(2年生は4月14日)に、以下のような状況にある場合は、それぞれに応じた対応をお願いします。

(1)4月14日(火)に、発熱等の風邪の症状がみられる場合→無理をせず自宅で休養してください。休む場合は学校へ連絡してください。

(2)3月31日(火)以降に海外から帰国した場合→登校前に学校に連絡してください。

(3)3月31日(火)以降に関東、関西への滞在歴がある場合→登校前に学校に連絡してください。


 生徒の健康状態に応じた対応について(お願い)

最終更新日時 [2020年4月9日 14時25分]

生徒(1年生)・保護者の皆様へ

本日は、入学式の予定でしたが、時下の状況下、やむなく式典を中止し、書類の受け渡し等のため、ご来校いただきありがとうございました。さて、本県における新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、本校生であるお子様が、以下のような状況にある場合は、それぞれに応じた対応をお願いします。

(1)3月24日(火)以降に海外から帰国した場合→学校に連絡してください。

(2)3月24日(火)以降に関東、関西への滞在歴がある場合→学校に連絡してください。


 生徒の健康状態に応じた対応について(お願い)

最終更新日時 [2020年4月9日 14時22分]

生徒(3年生)・保護者の皆様へ

本県における新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、本校生であるお子様が、今年度初めて学校に来る日(3年生は4月13日)に、以下のような状況にある場合は、それぞれに応じた対応をお願いします。

(1)4月13日(月)に、発熱等の風邪の症状がみられる場合→無理をせず自宅で休養してください。休む場合は学校へ連絡してください。

(2)3月30日(月)以降に海外から帰国した場合→登校前に学校に連絡してください。

(3)3月30日(月)以降に関東、関西への滞在歴がある場合→登校前に学校に連絡してください。


 入学式について

最終更新日時 [2020年4月3日 14時21分]

新型コロナウイルス感染症防止のため、令和2年4月6日(月)から5月6日(水)までの間、本校は臨時休業となりますので、当初予定の入学式の式典は行いません。

つきましては、今後の教育活動の開始のため、各書類の回収、配布を行い、校納金を納めていただく必要がございますので、4月7日(火)10:00(受付:9:30~10:00)に本校体育館にご集合ください。

体育館集合後、お子さんは、各教室に分かれ、書類(「入学の手引」参照)と入学前課題の回収、配布を行います。保護者の方は、体育館にて校納金をお納めください。

なお、お車でお越しの保護者の方は、グラウンドに駐車してください。また、当日来校が難しいご家庭は事前に学校にご連絡ください。

集団感染の3つの条件(密閉、密集、密接)が同時に重ならないよう努め実施いたします。ご理解の程よろしくお願いいたします。


 今年度の校納金について

最終更新日時 [2020年4月3日 14時18分]

今年度の校納金は、先月お知らせしたとおり4~9月の6回で納入していただきます。

当初、納入通知書を始業式で配付する予定でしたが、今回の臨時休業により、登校日(13、14日)に配付となりました。

つきましては4月の納入期限(4/20)が迫っておりますが、期限までの納入についてよろしくお願いします。


 臨時休業中の登校日について

最終更新日時 [2020年4月3日 14時9分]

新型コロナウイルス感染症防止のため、令和2年4月6日(月)から5月6日(水)までの間、本校は臨時休業となります。当初予定の始業式は行いませんが、教科書の販売、課題の配布等を行うため、登校日を以下の通り設定します。

新3年生:4月13日(月)10:00、旧クラスに集合
新2年生:4月14日(火)10:00、旧クラスに集合

HR後、1組から会議室にて教科書販売。終了後、新クラスを発表、新クラスへ移動。休業中の注意、配布物配付、課題回収等を行います。

当日は、感染症防止のため時間に余裕をもって登校してください。当日登校できない場合は、事前に学校に連絡してください。

集団感染の3つの条件(密閉、密集、密接)が同時に重ならないよう努め実施いたします。ご理解の程よろしくお願いいたします。


 新型コロナウイルス感染症防止のための臨時休業について

最終更新日時 [2020年4月2日 19時14分]

本県における新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を踏まえ、学校における集団感染を防止する観点から、本校は福岡県教育委員会の指導のもと、令和2年5月6日(水)までの間、臨時休業とします。

また、今後の情報につきましては、明日以降、39メール、HPにてお伝えします。


 部活動の中止について

最終更新日時 [2020年4月1日 16時28分]

本校の部活動については、4月1日(水)以降再開できることとしておりましたが、本県の感染者の発生状況を踏まえた福岡県教育委員会の指導のもと、当面の間、部活動は中止します。


 部活動の再開について

最終更新日時 [2020年3月31日 7時43分]

部活動については、4月1日(水)から、特に以下の点に留意し活動を再開することとなりました。
①活動への参加は本人、保護者の同意が必要。本人が参加している場合は、保護者の同意があったものと判断します。
②大人数、身体接触を伴う活動、近距離での会話や発声が行われる活動を極力避ける。
③室内で活動する場合は、十分な換気を行う。また、部室の利用は短時間とする。
※詳細については、部活動顧問にお尋ねください。


 学校再開にあたって

最終更新日時 [2020年3月31日 7時42分]

新型コロナウイルス感染症対策に万全を期すため、学校再開にあたり、以下の3点についてご協力をお願いいたします。

(1)日頃からお子様の健康には留意されていることと思いますが、発熱等の風邪の症状がみられる場合は、検温を行い自宅で休養させてください。

(2)手洗いや咳エチケットを徹底させてください。

手洗い、うがい、咳エチケットについては、最低限の感染防止策として指導して参ります。常に清潔なハンカチを常備し使用するよう、ご家庭でもご指導ください。

マスクについては、特に屋内で近距離での会話や発話が必要な場合は、出来る限り装着をお願いします。市販のマスクは入手することが困難ですが、手作りマスクの作成等についてもご協力ください。

(3)身体の免疫力・抵抗力を高めるようご指導ください。
十分な睡眠、適度な運動やバランスと取れた食事を心がけるようご指導ください。

学校では、集団感染のリスクを高める3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)が同時に重なることを徹底的に回避し、生徒の安全、安心な教育環境を整えていきたいと思いますので、重ねてご協力をお願いいたします。


 入学式について

最終更新日時 [2020年3月31日 7時40分]


4月7日(火)の入学式は、予定通り実施します。ただし、新型コロナウイルス感染防止のため、時間を短縮する予定です。実施にあたってのお願いにつきましては、本日配付の「新型コロナウイルスに関する本校の入学式等に向けた対応について」をご覧ください。


 始業式について

最終更新日時 [2020年3月31日 7時39分]

4月6日(月)の始業式は、新型コロナウイルス感染防止のため、短時間で実施する等して実施する予定です。ただし、教科書販売等を行う必要がありますので、終礼終了は13:20頃となります。教科書の代金を持たせてください。昼食の用意は必要ありません。


 新型コロナウイルス感染症防止のための臨時休業について(1,2年生)

最終更新日時 [2020年3月1日 14時22分]

本校は、福岡県教育委員会の指導の下、令和2年3月2日(月)から3月19日(木)までの間を臨時休業といたします。以下の点につきまして、ご家庭でのお子様の指導をよろしくお願いいたします。

1 今回の臨時休業は、新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するためのものであることを、お子様に理解させていただき、人の集まる場所等への外出は避け、基本的には自宅で過ごすようご指導ください。

2 休業期間中、お子様に対して担任が定期的に週1回程度連絡し、健康状態について確認を行います。

3 家庭学習や今後の予定及び休業中の過ごし方については、文書を発送します。

4 休業期間中には、部活動等の感染のリスクを高めるおそれのある活動は行いません。

5 書類の提出や自学等での来校は可能です。来校の際は、事前に日時を学校までお知らせください。

6 休日及び平日17時から翌8時30分までは、留守番電話にて対応します。お子様に関わる緊急の連絡につきましては、緊急連絡先までお電話ください。

福岡県立築上西高等学校


 現在、緊急情報はありません。

最終更新日時 [2019年10月15日 15時45分]

現在、緊急情報はありません。


全2件
バックナンバー 公開日
新型コロナウイルス感染症防止のための臨時休業について(3年生) 2020年3月1日から
2020年3月23日
「警報」が発令された場合の対応について 2020年2月17日から
2020年2月18日
 ホーム
福岡県立築上西高等学校〒829-0301福岡県築上郡築上町椎田764
Tel:0930-56-0049,0930-56-0365 Fax:0930-56-4015
福岡県立築上西高等学校
〒829-0301福岡県築上郡築上町椎田764
Tel:0930-56-0049,0930-56-0365  Fax:0930-56-4015
Copyright(C)1914~2018, Chikujo-nishi High School, All rights reserved   【令和2年は、創立107周年です】