校長挨拶

   ホーム  >  校長挨拶

西高ホームページへようこそ!

福岡県立築上西高等学校
校 長  吉 川 信 介

西高ホームページへアクセスして頂き有り難うございます。
 
 ●校 訓
  『克 己 創 造』 ~己(私欲)に打ち克って新たな自分を創り出す~
 
  ●教育方針
 
 (1)築上西高生としての自覚と誇りを持たせ、高い「志」を持たせる。
 
 (2)豊かな人間性と創造力を培い、自主・自立の精神を養う。
 (3)郷土及び社会の発展に寄与する、心身共に健康な生徒を育成する。
 
  ●中学生の皆さんへ
 築上西高等学校は、大正2年創立の郡立椎田実業女学校を起源とする、103年の歴史と伝統のある学校です。昭和5年に福岡県立椎田高等実業女学校と改称。昭和24年に福岡県立築上西高等学校と改称し、今年で創立103年目を迎える、豊築地区では唯一の全日制普通科高校です。

 日豊線椎田駅から西側へ徒歩5分の所に位置し、県下の県立学校でもっとも駅に近く、通学にはとても便利な学校です。

 中学生の皆さん、「高く、広く、深く」と言う言葉をキーワードして、高い理想のもとに、広い視野をもち、深い思索ができ、しっかりとした行動ができる人間を目指しましょう。

 皆さん一人ひとりの多様な資質や能力をのばし、第一希望進路の実現を図るために3つのコースを設置し、各コースの特色を生かした教育を推進します。
  ・大学進学(医療系を含む)コース→国公立・私立大学、看護学校等
  ・専門・各種学校進学コース→「その道の達人」「スペシャリスト」の養成
  ・公務員及び企業就職コース→合格までの学力・適性の向上、企業求人開拓

 西高を、躍動感あふれ、明るく、元気で、さわやかな学校に、敬愛の精神に満ちた、優しく、親切で、愛情のある学校にしたいと思います。皆さんとともに力を合わせて作っていきましょう。
 
  ●保護者の皆様へ
 

 本校は、平成25年度学校創立100周年を無事終了し、生徒たちは多くの記念行事を通して経験した成功体験により、一人ひとりが自覚と誇りを高めることができました。

103年目を迎える本年度は昨年の取り組みの成果を生かしより一層躍動して活動できる学校になるように、教育活動全体を通して、規律正しい活気あふれる新生西高づくり、また地域に根ざし、「地域に愛される学校づくり」を目指します。

 

 ホーム